Category | タ行の花&木

ダイモンジソウ

10/14
先日 ジンジソウをアップしましたが

そのジンジソウに花の形がそっくりなダイモンジソウ

爽やかな雰囲気がとても美しい花です。

ダイモンジソウ


ダイモンジソウ


ダイモンジソウ

しっかりと【 大 】と、言う字に見えますね。

ダイモンジソウ


ユキノシタ科   多年草






タイワンホトトギス

10/04
タイワンホトトギスはホトトギスより少し小振りで

我が家でもびっしり生えていましたが

春先に大分整理しました。

それでも減らした以上に増えているのではと

思えるほど よく増える花です。

タイワンホトトギス


タイワンホトトギス


タイワンホトトギス


タイワンホトトギス


タイワンホトトギス


タイワンホトトギス



椿・西王母

09/18
西王母がたった一輪ですが開花しました。

椿のシーズンはまだまだ先ですが

この西王母(せいおうぼ)だけは

毎年9月には開花します。

椿・西王母


椿・西王母

今は2メートル位まで大きくなりましたが
元々は挿し木からです。
植えておけば 知らぬ間に大きくなりますね。

親木はまだ開花していません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨夜は台風18号が大雨と共に吹き荒れました。
庭の花木が倒れたり傾いたりしましたが
お陰様で大きな被害はありませんでした。

被災に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。


アニソドンティアの木
アニソドンティア 


千日紅
千日紅


18号被害170918 (3)
アンデスの乙女


皇帝ダリア

皇帝ダリア ↑  ↓

皇帝ダリア


タカノハススキ
タカノハススキ

タカノハススキ

09/16
タカノハススキに穂が出始めました。

穂が出ると 

秋が来たな~って感じる瞬間でもあります。

タカノハススキ

写真は2日ほど前に写したものです。 ↑  ↓

タカノハススキ

この時期になると

タカノハススキ本来の美しさはなくなりますが

穂が出たり 株元にナンバンギセルが咲いたりと

春~初夏とはまた違った楽しみがあります。

尤もナンバンギセルは人工的に手を加えていますので

咲くのですが・・・


初夏に写したタカノハススキはこちら ↓
 (2016年6月に写したものです)
タカノハススキ





トウテイラン

09/11
きれいなブルーの花

そして

美しいシルバーリーフ

コントラストが爽やかさを演出します。


大好きな花 トウテイランが咲き出しました。


山陰地域に咲く山野草で

絶滅危惧種に指定されているはずです。


存在を知ったのは10数年以上前の新聞紙上でした。

すぐに連絡を取り

監視人さん(この表現で良かったかな?)の案内で

自生地を訪ね その折に育苗中の苗をいただき

我が家でも挿し木で増やしつつ育て現在に至っています。

タジマタムラソウと共に何とか地元の人たちにも

知ってほしい花なので 

これからも苗づくりを頑張らなくっちゃあ!!と

意気込みつつも なんだかんだと雑用に追われて

口ばっかりになっている・・・と

咲いた花を見て反省ばかりです。(-_-;)



トウテイラン


トウテイラン


ゴマノハグサ科   宿根草
増やし方 : 挿し木(挿し芽)  株分け



プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード