Category | マ行の花&木

マユハケオモト

10/15
ハケという名がつくだけに

刷毛のような植物・マユハケオモト

でも眉の刷毛だと大きすぎるでしょうね(^^♪

マユハケオモト

世の中 面白い植物が多いですね。

花を育てる事が そして花との出会いが

楽しくなってしまうのも当然ですよね。

マユハケオモト


この植物との出会いは

多分10年以上は経っていると思います。(あやふや・・・)


何度か株分けをし(この春も・・・)お嫁にも行き

今あるのは2鉢だけです。


太陽の日差しが強いところでは葉焼けしますが

全く日が差さないところでは葉の艶がなくなります。


夏場は軒下で冬季は家の中に取り込み(暖房はない)

また水やりは1年通して控えめにして育てています。


ほったらかしでも育つ丈夫な花です。


ヒガンバナ科  宿根草
増やし方 : 株分け 
別 名 :  ハエマンサス・アルビフローラ





マリーゴールドジェスター

10/08
今年初めて育てた花です。(種は国華園で購入)

マリーゴールドといえば夏の花と思っていたんですが

なんとこの花 夏の間は全然咲かず

葉っぱが生い茂るばかり・・・(-_-;)


春に苗を上げた隣村の人からも

ちっとも咲かへん・・・と言われる始末 (^^♪


日当たりは良好 問題なし・・・

なのに蕾さえできないとは

なんでやねん????? (?_?)


10月に入ってようやく花がつきだしました。

マリーゴールドジェスター

なんともユニークな柄が入った花です。


花って星の数ほどあるんだと改めて感じます。

だから育てる楽しみが続くんでしょうね。

マリーゴールドジェスター


マリーゴールドジェスター

マリーゴールドジェスター

マリーゴールドジェスター


マリーゴールドジェスター


マリーゴールドジェスター



モミジバアサガオ

07/30
モミジバアサガオは3センチほどの小さな花

モミジバアサガオ

モミジ葉と名が付くだけに葉に特徴があります。

モミジバアサガオ


和名はモミジ(バ)ヒルガオ

アサガオ? ヒルガオ? どっちやねん?? 

と、ぼやきたくなりますが

名前はともかくも 

愛らしい花である事に間違いはありません。


多年草らしいですが鉢植えにしており 

その後にはスイトピーを蒔くのでいつも

根っこは引き抜いているので1年草扱いにし

こぼれダネが発芽するので毎年それを移植しています。

モミジバアサガオ

まだ咲き始めなのでこれから花数は増えてくるはずです。

モミジバアサガオ


ヒルガオ科  多年草(1年草扱い)
増やしかた : 播種  こぼれダネ利用
別 名 : タイワンアサガオ  モミジバヒルガオ(和名)  




ムクゲ 2種

07/26
かってはムクゲの愛らしさに惹かれて

挿し木をして楽しんだ事も有りましたが

今は色々な事情で大事にしているのはこの品種だけ

それも大きくしない様に鉢植えにして育てています。

ムクゲ

どちらも品種名は分かりません。 ↑  ↓

ムクゲ


ムクゲ


アオイ科  落葉木
増やしかた : 挿し木  種まき


  

メランポジューム

07/23
害虫などの被害もなく

放ったらかし状態でも開花し

花期も長いので

夏の花壇には打って付けの花の一つでしょうか?

メランポジューム

メランポジュームは春蒔き1年草ですが
こぼれダネからの発芽率も良く
苗に困ることはなく
エコな花と言えると思います。

我が家も
毎年こぼれダネからの苗を利用しています。

メランポジューム

     
     メランポジューム


メランポジューム


キク科  春蒔き1年草







プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード