Category | ヤ行の花&木

ヤブラン

09/01
丈夫で植える場所も気にすることなく

手間がかからずほったらかし状態でも育つヤブラン

自生もしているようですが私は見たことがありません。


かって

田舎では大抵の家には植わっていたように思いますが

今様の家が立ち並んでいる今はどうなんでしょうね。


木々の間でひっそりと咲いているヤブラン

なかなか風情があると思うのですが・・・

ヤブラン


     ヤブラン


     ヤブラン


ヤブラン


ユリ科  常緑多年草
増やし方 : 株分け 種




 



百合

06/13
多分 スカシユリだと思います。

15,6年は優に超していると思いますが

村内の方にいただいた百合です。

スカシユリ


スカシユリ

この百合は害虫に食されることが多くて
滅多にきれいな花を観ることはないのですが
今年はなんとか保っているようです。

スカシユリ


     スカシユリ


ヤマアジサイ ②

06/06
昨日アップしたヤマアジサイの花色は

一色ではなかったですが

今日は淡いブルーのヤマアジサイで

なんとなく儚さを感じさせるアジサイです。

ヤマアジサイ②

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ


ヤマアジサイ

06/05
アジサイが咲く季節となりました。

我が家で一番早いのがヤマアジサイ

楚々とした姿に惹かれています。

ヤマアジサイ①

写真のヤマアジサイは鉢植えなのですが
相当な年季が入っているので
鉢底から根を出しているので植え替えも出来ず
モッコウバラの傍で咲いています。

そのモッコウバラも実は大き目の植木鉢に植えていて
同じく鉢底から根っこが出ています。
大きな枝になっているのですが お蔭様で
毎年あふれんばかりの花を咲かせています。

ヤマアジサイ①

ヤマアジサイ①

ヤマアジサイ①

ヤマアジサイ①

ヤマアジサイ①


宿根草
増やし方 : 挿し木



八重咲ドクダミ

06/02
もう15、6年前になるでしょうか

ネッ友さんのHPに掲載されたこのドクダミを見た時

表現のしようがない程の驚きでした。

 こんなドクダミがあるんだ!! と。

その後 苗を送ってくださって今に至っていますが

その間 我が家からも各地のネッ友さんのところへと

お嫁に行きました。

先日も町内の方2人の元へとお嫁に行きました。

八重咲ドクダミ

咲き始めると
観るたびに変化する様子が面白い八重咲ドクダミです。
少しずつタワー??が高くなっていくんですから。(*^_^*)

八重咲ドクダミ

     八重咲ドクダミ

八重咲ドクダミ

ドクダミはよく増えるので地植えの場合は
その事も頭に入れて植えないと失敗します。
また臭いが嫌だという人もいますが
可愛らしい花なので一輪挿しなどに
利用するのも結構涼やかでいいもんです。

Fちゃん ご無沙汰しています。
いただいたドクダミは元気にしています。(*^_^*)
お会いしてからもう11年が経ちました。
ご親切にしていただいたこと生涯忘れません。
またいつかお会いできる日が来ればと願っています。



宿根草
増やし方 : 株分け


プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード