Category | 2011年

あと4日

12/27
今日も雪は降ったり止んだりながらも
積もるよりも消える方が多かったものの寒い一日でした。

いよいよ今年もあと4日
掃除も神棚とお仏壇だけとなり明日中には完了予定


大したお節は出来ないけれど
明日から下準備に少しずつかかろうと思っていますので
ブログも今日が今年最後となりそうです。


今年は大地震、津波、原発問題、水害等など
信じられない程の大災害が起き悲しみが多く
心が晴れない日々が続きました。

そんな中
必死に災害に立ち向かう人たち
復旧、復興に対応される姿、応援する人たちの姿に
人の素晴らしさ 強さを殊の外強く感じた年でもありました。

来年は
災害に遭われた方たちはもとより
みんなに少しでも笑顔が増えるような年であって欲しいと切実に思います。


ピラカンサスと雫

カセットガスストーブ

12/26
今 一番ほしいな~と思っているのがカセットガスストーブ

カセットガスを使った小型暖房器でコードレス、持ち運び自由
1本のカセットで約3時間20分使用できるのだそうです。

毎日の暖房は石油ストーブを使っているので
どうしても必要・・・ではないのですが
短い時間だけ使う場合とか災害の折とか
使い道によっては1台は備えておくととても便利そう
値段は15750円

ホームセンターに行ったついでに見てこなくては・・・

興味のある方は「岩谷産業」で検索してください。

今朝の積雪
今朝の積雪


マガモ
マガモ


床尾連山
東床尾山 と 西床尾山

大雪警報

12/25
今季初の大雪警報が但馬にも出ました。

とうとう・・・です。

いま現在 午後の8時前ですが
外は今も静かにしんしんと降り続いています。

先ほど 30cm尺で計るとすっぽりと尺は雪の中へ入ってしまいました。
と、すると明朝は50cm位は積もるかな~??


雪模様午後1時過ぎ
午後1時過ぎに写す

お昼前に枝にたまった雪を落としたのですが
あっという間にこの通りです。

雪模様午後3時過ぎ
午後3時過ぎに写す

花木も春が来るまでの長い間
雪との闘いとなります。
お互いがんばらなくっちゃあ・・・ネ。

豊岡最高気温 1.9度(午後7時38分) 最低気温 0.3度


■ 全日本フィギュアスケート選手権 女子シングル 浅田真央ちゃん優勝
    おめでとう\(^o^)/ 

雪模様

12/24
雪模様

昨日のブログで書いたとおり
積雪予報50cmはやはり兎和野高原辺りだった様子
我が地区辺りは困るほどの積雪ではなくてホッ!!

それでも朝の5時ごろ
黄色い回転灯の光を窓ガラスに映しながら通り過ぎた車の音
あれは除雪車だったような・・・

奥の方では積雪が多かったのかも知れません。

今日も雪が降ったり晴れたりとせわしない空模様ながら
カブの酢漬け、キッチンの掃除、寄せ植えなどこまごまとした事が
思いの外 沢山出来
サンタさんからのプレゼントは「充実の一日」 といったところでしょうか。

12/23
南天

大雪になるかとちょっとだけ身構えましたが
うっすらと白くなっただけで今日が終わりました。

但馬地方の明日は多いところで50センチと予報が出ましたが
兎和野(うわの)高原辺りかな??と勝手に想像しているものの
昨年の事があるから万全を期する事に致しましょ。

話し変わって
昨日 年賀状を出しました。
重さは1キロ・・・

あれ? 年賀状を重さでいうとはこれ如何に? と怪訝な顔をされそうですが
これだけの枚数なら何グラムあるんだろうと計ったまでのことなんです。

 失礼しましたァ~ m(__)m


■ 天皇誕生日 (78歳)

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード