Category | 作業

アナベルのドライフラワー

07/17
アナベルの季節も終わりを告げるこの時季

ドライフラワーつくりの絶好機となります。

アナベルは

ドライフラワー作りには最適の花のように思います。


全くの自己流ですが

毎年この時季には

順次ドライフラワーを作って飾っています。

アナベルのドライフラワー作り

旬の季節が終わりこんな状態のアナベル
でもまだ花の色が白いのでカットはしない


アナベルのドライフラワー作り
これももう少しかなあ~


アナベルのドライフラワー作り
左はまだまだ・・・
右はあと少し(1~2日後くらいかな?)


アナベルのドライフラワー作り
上は白いのでまだまだ・・・
下は茶色くなった花弁もあるのでカット
茶色く汚い部分はハサミで切り離します。


アナベルのドライフラワー作り
今夕にはカットできそうです。


アナベルのドライフラワー作り
花の色が緑濃くなるとカットOK
このままずっと置いていても
それなりの味のあるドライフラワーになりますが
庭の整理も兼ねてきれいな内にするようにしています。
気象条件なども関与して
花弁が枯れて汚くなることも多いからです

あ、葉は全て取り払います。


アナベルのドライフラワー作り
カットした花は逆さまにして陰干しすると
きれいに乾きます。

このところ高温が続く毎日なので
2,3日もするとカサカサに・・・







花の植え替え

07/01
こぼれ種のトレニアが顔を出すのを待って・・・

そして 雨が降るのを待っての日々でしたが

2つの条件がやっと合ったので今朝

これまで植えていたアジュガを取り除き

その跡にトレニアを植えました。


こぼれ種のトレニアの発芽は遅く

今後も見つけ次第移植するつもりです。


こぼれ種だと毎年同じ色ばかりになるんですけど

この方法でもう20数年きているのですから

笑っちゃいます。

エコ?  ケチ?・・・(*^_^*)

それとも・・・(^_-)-☆


余談ながら

このトレニアとの出会いは

母が入院していた病院近くの民家の方が

見たこともない花を引き抜いておられたので

「可愛い花ですね。この花はなんというのですか?」

そう訊くと

「トレニアというのですが 
 これは種になりますので良かったら来年蒔いてみてください」

そう言っていただいたのが始まりでした。

花の植え替え


     花の植え替え


花の植え替え


朝仕事

06/25
起きてすぐ

さあ! 挿し木でもしようか・・・と外に出る。

ハサミを持って穂木を取りに行くつもりが

ひょいと皐月の一枝を切った途端に剪定のスイッチON


とうとう挿し木(芽)はあとで! 

と、ばかりに剪定に取り掛かってしまいました。


こんな事はワタクシのいつものパターンでございます。(-_-;)

朝仕事

小枝はゴミ入れ用バケツ(実は壊れてる)で充分だと思っていたが
入りきれずほっぽり出すことに・・・

朝仕事

しばらくこのままにしておくことにします。
その内に乾いて嵩も低くなりますから・・・
こういう時は人目につきにくい所なのでラッキー♪なんです。

朝仕事


剪定後の皐月等   ↓

朝仕事


朝仕事


朝仕事




朝仕事

06/10
陽が昇るまでにと

起きたら家の周りの掃き掃除を済ませ

花木の植え替えや剪定をしています。

今朝はスイートピーの来季用の種取りを少しだけし

スイートピーの種

茎や葉はハサミでカット!

これを干し草にします。

朝仕事

いいお天気が続くので乾燥はバッチリ!!


これを植栽した花の周りに乾燥防止用にと敷き詰めます。

朝仕事


花や雑草の種が付いたものは

その部分だけカットしてゴミ出しへ・・・


またツルものでいくらカットしても根付く心配のあるものも

ゴミ出しへ・・・


手間暇はかかりますが 

カットしないで敷くとどうしてもカビたり

害虫の巣になるのでその時の手間を考えれば

なんてことはないと思いながらしています(^_^)/

細かく切ると植木鉢でも敷けますしね。


 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

庭の様子  ↓

朝仕事
オンファロデスの種を採る為にしばらくこのままで・・・


朝仕事
ムラサキツユクサ


朝仕事
風知草


朝仕事
五色ドクダミ


朝仕事
スイセンノウ(フランネルソウ)


朝仕事
ヤマアジサイ


朝仕事
オオムラサキツユクサ


朝仕事
カンナ


朝仕事
ムシトリナデシコ


花苗の植栽

05/26
続く好天に花苗を植えることが出来ずにいましたが

待望の雨が降り 今朝 やっと春の花を片付け

花壇に夏の花苗を植栽しました。

植栽
水仙の一株 葉がまだ青々しているので
しばらくはそのままにすることにし
中側には初雪草
外側には千日紅を植えました。

まだ小さな苗ですが
本植えしたので日毎大きくなっていくことでしょう。

横たわっている白い花はオンファロデス
片付けてしまえばいいのですが
種が落ちるように置いています。

植栽

植栽




プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード