Category | 我楽多ガーデン

ヒペリカム・アンドロサエムムの実

06/28
ヒペリカム・アンドロサエムムの実は

生け花によく使われますから

名前は知らずとも実を見れば

 あ~・・・あ~・・・と思われることでしょう。


赤い実が愛らしくて

知らず知らずに笑みが浮かんでしまいますネ。

ヒペリカム・アンドロサエムムの実

黄色い花が咲きますがこの花にコガネムシがつくことが多く
今年は少ないですが ビニール袋を持って捕獲する手間に
嫌気がさすこともあります。
でも赤い実が付くと嬉しくなり 心境は交々です。(^_-)

ヒペリカム・アンドロサエムムの実


ヒペリカム・アンドロサエムムの実


挿し木で簡単に増やすことが出来ます。
ちなみに写真の木も挿し木からです。




アブチロン・姫リンゴ

06/28
アブチロンは大好きな花です。


この姫リンゴは我が家のニューフェイス

真っ赤な色が何とも美しいアブチロンです。

アブチロン姫リンゴ


アブチロン姫リンゴ

アオイ科  落葉低木
増やし方 : 挿し木

※ 日照不足は花付きが悪い


Mちゃん いつも ありがとうございます。
お嫁入りしてから二回目の開花です。
きれいな真っ赤! 見惚れます。
大事に育てますネ。
もう少し大きくなったら・・・秋かな~ その時は
挿し木をして増やし
花の輪 繋いでいきたいと思います。



クレマチス・ミケリテ

06/28
きれいな色が気に入っているミケリテ

育てるのが苦手なので細々ながらも

毎年季節を忘れずに咲くので有難く思っています。

クレマチス・ミケリテ


クレマチス・ミケリテ


クレマチス・ミケリテ

キンポウゲ科  つる性  
新枝咲き(旧枝は株元近くで枯れる)
剪定 : 強


ラベンダーグロッソ

06/27
この花の傍を通るといい香りが・・・♪~♪

私の周りをさぁ~ッと包み込みます。

来年はもう少し・・・実は今は一株のみ

増やそうと今日鹿沼土を買ってきました。


時期が時期なので

挿し木、やる気満々の管理人です


ラベンダーグロッソ


増やし方  : 挿し木(芽)


※ 参 考(検索より)
   耐寒温度 マイナス10℃
   強剪定で花数が多くなる
   陽当たりが良い所へ植栽
   乾燥気味に育てる







ベロニカ・ロンギフォリア

06/25
スラッとした雰囲気をもったベロニカ

もう何年も同じところに植えっぱなしですが

毎年律儀に咲く いわば放ったらかしでも咲くという

手間いらずの花で管理人は大いに助かっています。

ベロニカ

品種名が分からなくて検索してみたのですが
ベロニカの種類は250~300種位あるそうで
その中 ロンギフォリアが似ているかな??と
明記しましたが 正直あっているかどうかは不明の為
正確な品種名が分かったら訂正します。

ベロニカ


プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード