Category | いただきもの

君の名は?

10/16
ナンバンギセルの種を取りに来られたKさんが

お宅にはなかったような気がしたから・・・と

鉢に植わった植物を持ってきてくださいました。

いただき物のお裾分けとの事

いただき物

いただき物

名前はわからないとの事

また 名前探しの始まりです。


名前が分からないので

育て方などを調べる事は出来ないけれど

冬は室内で育て とにかく様子を観ることと致しましょ。


菊も貰い物のお裾分けだとかで一株いただき

いただき物
写真撮影用に立てています。


いただき物

早速に花の部分は切り離し、株は植木鉢に植えこみました。

共に来年の楽しみです。

Kさん ありがとうございました。







イチゴ苗

09/28
出かけようと準備しているところへ

先日 アジュガがお嫁入した先のMさんが

立派なイチゴ苗を持ってきてくださいました。

イチゴ苗


こんなに貰っていいの?  と、訊くと

うちはもう植えたし 余り苗だから・・・
まだ余っているから要る様ならあげるよ

ホントにいいの?

もううちは要らないし 
余り苗はあと鋤いてしまうだけだから

鋤いてしまうのなら頂戴


そして

出先から帰ってくると

玄関先にイチゴ苗が置いてありました。

イチゴ苗

イチゴ苗もたくさん買うと何千円とかかります。

それで例年、苗づくりもしているのですが

今年は収穫が極端に少なかったから

新しい苗に買い替えようと決めていたので

たくさんいただき大助かり


感謝感謝・・・です。






白いアサガオの種

06/29
以前

黄色いオシロイバナの花を絶やした事を書き込んだ時

旅行先で黄色いオシロイバナの種をゲットしたからと

ある方から思い掛けなくも種が送られてきました。


その方から 今日

友人から白いアサガオの種をもらったから と、

おすそ分けが届きました。


深いご縁がある訳でもないのに

気にかけていただき

ただただ 有難く感謝! 感謝! です。


そのお気持ちに応えるべく

大事に育てたいと思っています。


Mさん ありがとうございました<(_ _)>

白いアサガオの種

追伸
Mさんからいただいた黄色いオシロイバナ
昨年は沢山種を収穫し
この春には苗となってお嫁にも行きました。

花の輪 私なりに繋げて広げています。

白いアサガオも来季はそうできるように頑張ります。(*^^)v






感謝!

06/18
今 アナベルが旬の季節を迎えています。

アナベル 白

このアナベルも元はといえば夫の同級生からのいただき物

そのアナベルにピンクの花が咲く品種があることを知り

HCなどに行くと探し回っていたのですが見つからず

残念に思っていたところ 

いつも何かと花苗を送って下さる

花友さんMちゃんが挿し木用の穂木と共に

ピンクのアナベルを送ってくださいました。

もうなんといっていいのか・・・感謝!感謝! です。


Mちゃん いつも温かいお心遣い
    本当にありがとうございます。 <(_ _)>

ピンクのアナベル


ピンクのアナベル

花色は愛らしいそして優しいピンクです。

ピンクの挿し木は難しいそうですが何とか成功します様に

同じアナベルでも白(緑)のアナベルの挿し木は
簡単に発根するのですが 品種によって違うんですねェ~。

でもそれが植物それぞれの個性なんでしょうか・・・(*^_^*)

ピンクのアナベル



花友さんから・・・

04/26
昨夕 花友さんから沢山な挿し木苗が届きました。
花苗

そして 見事な玉ねぎまで入っていて

早速にスライスし

レタスを加えてべんりで酢をかけていただきました。

新玉ねぎは活力がみなぎってくるような

美味しさで幸せ感いっぱい♡♥

花友さんに感謝 感謝です。


なお いただいた花は早速に
しっかり根付くまでは定植せず
それぞれポットに植え替えました。  ↓

花苗

花苗


花友さんからはこれまでにも多くの種類のお花を
いただいたお蔭で我楽多ガーデンも潤っています。
ホントに有難いことだと思います。


これまでずっと植えていた場所で
今朝 
皇帝ダリアの芽が出てきているのを見つけました。 ↓

この皇帝ダリアとの出会いも花友さんでした。
その後 皇帝ダリアはこれまでに多分数百本は
我が家から新しい家庭へと旅立っていきました。

話によると Nさん宅では
挿し木をし村中に配ったとか・・・

広がる花の輪

これも
花友さんが下さったからこそ・・・
初めの一歩があったからこそ・・・
感謝 感謝・・・

皇帝ダリア

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード