Category | 蝶

またまた・・・

10/18
午後の3時半ごろ

洗濯物を取り入れようと外に出ると

洗濯竿の近くに植わっている

 フジバカマに止まっているアサギマダラを発見!


急いでカメラを取りに家の中へ・・・


洗濯物を片付けるのもそっちのけで 

   パシャリ! パシャリ! 

アサギマダラ

この秋2回目のアサギマダラの立ち寄りです。

余程お腹がすいていたんでしょうか

5時前になっても フジバカマから離れません。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

フジバカマの花も終わり近くなったので

片付けようかと思っていた矢先だったけれど

片付けなくて良かった・・・ホントに良かった・・・

フジバカマ

しっかり蜜を吸って長旅に備えてネ







偶然

10/10
昨日、待ちに待ったアサギマダラ(タイワンアサギマダラ)がやってきましたが

今日も朝8時前からやってきました。

嬉しい朝でした。


ところが止まっていたフジバカマを離れていったアサギマダラを

目で追うことなく庭掃除を続けていたのですが

なんとなく気になってアサギマダラを探すと

なんてことでしょう

大きく羽を広げて 蜘蛛の巣に引っかかっている姿を見つけたのです。

大急ぎで竹ぼうきで蜘蛛の巣を払うと

蜘蛛と一緒にアサギマダラも地面に落ちてきました。


  わあ~ 大丈夫なんだろうかと思った途端

アサギマダラが飛び立っていきました。

この姿に どれだけ安堵したことか!

  よかった よかった ホントに良かった・・・\(^o^)/


庭のあちこちにフジバカマを植えているので

アサギマダラの姿を探したものの姿はなし・・・


   怖い目にあったから もうウチには来ないかも知れない

そう思うと寂しさがこみ上げてきました。


そんな事があって2,30分程経った時

洗濯物を干していると現れたんです アサギマダラが・・・

この時の嬉しさはなんといえばいいのでしょう・・・

 目の前のフジバカマに止まったアサギマダラをず~っと見入ってしまいました。


洗濯物を干し終え

菜園で使っていたビニールを水路で洗っていると

そこへ アサギマダラがやってきました。 私との距離30㎝くらいのところです。

また 庭の方に行くと 気づくとアサギマダラも・・・

また別場所に行くと やはりアサギマダラも・・


ちょうど そこへ帰ってきた夫にこれまでの話をすると

  助けられたからお礼をいっているんじゃあない! と、夫


蝶でもわかるんでしょうか? 

アサギマダラ
アサギマダラ




アキギリ自生
自生のアキギリ


ツリフネソウ 自生
自生のツリフネソウ



出会いは突然に!!

10/09
待ち望んでいた出会いが突然にやってきました。


雨が止んだ間にと 取り除きたいグラスの株を掘り起し

一息ついた目の前をヒラヒラ~と横切る蝶

 あ、アサギマダラ!!

アサギマダラ

毎年 この蝶との出会いを楽しみにしているのですが

突然のそして偶然の出会いが今、目の前で起きました。


仕掛け中の作業はそっちのけで急いでカメラを取りに家の中へ

そして 夫にも声を掛ける 

    「アサギマダラよォ~♪」

アサギマダラ

アサギマダラ


じっと見続けていても飽きることのないとても美しい蝶です。

大型の蝶なので飛んでいる姿は優雅で見映えがします。


   ありがとう \(^o^)/

   来てくれてありがとう (*^^)v


クロアゲハ

09/03
夕方の6時過ぎ

 数珠の実を収穫していると

 葉の陰で何やらチラチラ・・・

 横に回って見てみると クロアゲハ蝶

クロアゲハ
                         (緑の葉はモッコウバラ

 
どうもこの場所を今夜のねぐらにするようだ


収穫を終え

クロアゲハが居たところを覗いてみると

もう眠りについたのか じっとしたまま・・・

クロアゲハ

  おやすみ☆彡 


  また あした・・・ 

キアゲハ

08/28
今年は蝶の姿が余りにも少ないと感じていましたが

朝 久しぶりにキアゲハの姿を見かけました。

まだ就寝中なのか

近くに行ってもじ~っとしたまま身動きしません。

                キアゲハ

 もしかして このアゲハチョウは

近くでイタリアンパセリを育てているのですがその中にいた

幼虫が育った姿なのでしょうか?

そうだったら・・・と思うとなんとなく心浮き立ちます。



今日は市全域で避難訓練などが有りました。

その帰り道 見つけた変わった色のツユクサです。
ツユクサ

ツユクサ

 
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード