Category | 菜園&収穫

ハヤトウリの赤ちゃん

09/29
ハヤトウリに可愛らしい赤ちゃん誕生です。

ハヤトウリ

実の大きさ :  5ミリ     1センチ

ハヤトウリ


一株だけ植えているのですが

自由自在に動き回って・・・いやいや這いまわって

お隣の皇帝ひまわりまで勢力を延ばしています。

皇帝ひまわりに絡んでいます


皇帝ひまわりに絡んでいます

恐るべし ハヤトウリのバイタリティ・・・です。



ハヤトウリ


ハヤトウリ


ハヤトウリ


ハヤトウリ


ハヤトウリ




カボチャ

09/22
毎年 カボチャはサラダとかコロッケ用として

たくさん作っていますが

今年は写真のような ↓ カボチャを初めて作ってみました。

カボチャ

今夜、てんぷらにしてみましたが

生い茂った葉陰の中で育ったのか味が 

 う~~ん??? これは!!

の、イマイチの味 やっぱり野菜は

太陽の光をしっかり浴びなきゃあ美味しくないですね。


それにしても大きなカボチャです。

測ったら長さ55㎝ありました。

カボチャ


ブロッコリーとカリフラワー

12/20
以前はブロッコリーとカリフラワー どちらも作っていたのですが

最近はブロッコリーだけ作っています。

食べるのはどちらも好きですが・・・


なぜ ブロッコリーだけかというと

カリフラワーは一株に一つしか獲れないのですが

ブロッコリーは主となるブロッコリーは一株に一つだけですが
             
ブロッコリー

獲った後 脇芽がたくさん出てくるのでまた収穫できます。
             
脇芽から・・・

脇芽から・・・

同じ一株育てても同じ労力で長い期間 食べることが出来るから

また 息子一家の大好物でもあるので沢山送れるからが理由なのです。


こちらは キャベツ  ですが 
小さ目の球が出来る種類を植えています。
キャベツ

ホウレンソウを獲りに行って・・・

12/07
久しぶりに菜園の様子のアップです。

ホウレンソウ
只今 ホウレンソウは収穫適期 
子どもたちへの宅急便の中身にもなっています。


白菜
白菜
今年は何度蒔いても虫がついて全滅状態となりましたが
知人から苗をいただき 遅まきながらやっとここまで成長してきました。
水炊きの具材にはなりそうです。


玉ねぎ
玉ねぎ
玉ねぎは毎年種まきから苗づくりしています。
買うと高いんです 玉ねぎ苗は。
今年は全国的に玉ねぎは不作でした。 
知人は500本植えて全滅だったとか・・・


白菜と玉ねぎ
白菜と玉ねぎ


豌豆
豌豆
豌豆の実は冷凍保存可能なのでたくさん作っています。


ブロッコリー
ブロッコリー
甘みがあって大好きです。
ブロッコリー


コウサイタイ
コウサイタイ
この野菜は中国野菜で花・蕾がついた茎を食べます。
お浸し 胡麻和え 炒め物などにすると美味しい野菜です。
早く蒔くと今頃獲れ  遅めに蒔くと春、収穫できます。

今年は何故かムシだらけ(青虫)になってしまいました
遅蒔きは綺麗なんですが・・・


秋まきごぼう
秋蒔きの牛蒡


ホウレンソウを収穫し終えたところで

それまで晴れていたのに急に雨がポツリ ポツリ・・・

まあ 大したことはなさそうだからと野菜の写真を撮っていて 

何気なく北の方の空を観ると

  まあ!! なんてことでしょう

山から山へ まるで架け橋のような虹が出ているではないですか。

この時季にはよく見かける虹ですが 何度見てもきれいですね。

虹

虹


皇帝ダリア

これは菜園に植えている皇帝ダリアです。   
植えて数年経っていますが毎年芽吹いてくる元気印の皇帝ダリアです。

皇帝ダリア

柚子ぼり

10/31
今日は柚子ぼりをしました。

傍目から見るときれいな柚子ですが 近づいてみると

 う~~~ん う~~ん?????

綺麗な柚子とはいきません。


生るがままに・・・で、摘果もしなけりゃあ 消毒もしない

の、柚子ですから きれいな柚子を求める方が無理なのですが

安心度はだけは100パーセントの秀れもの


ま、売り物にする訳ではないからこれでいいでしょ・・・

なんて言いつつも実は言い訳かも・・・


お風呂に入れて香りを楽しむことになりそうです。

なっている柚子
上の方はきれいな柚子に見えます。

木の下の方ばかりぼったので傷物ばかりだったかも
木の下の方ばかり ぼったので傷物ばかりになったのかもしれません。

綺麗なものだけ取り出してみました。
綺麗なものだけを取り出してみました。

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード