Category | 2015年

どうぞ 良いお年を♪

12/29
今年もあとわずかになってきました。

お忙しい毎日をお過ごしになっていらっしゃることと思います。


今年も一年 温かいコメントをいただきありがとうございました。

年末年始 しばらくお休みしますが

来年も又よろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎え下さいますように。

南天

紫陽花
暖冬でやっと黄葉が始まった紫陽花


ヒヨドリ

12/23
昨日、迎春の大仕事の一つ年賀状を出し終えると

なんだか力が抜けてしまってボォ~

と、していたら けたたましい鳴き声に ん?


やって来ました ヒヨドリが・・・

外を見ると3羽のヒヨドリが南天に!

今年は早々と南天の実がヒヨドリの攻撃の的になっており

お正月用にと思っていたのに実が少なくなった南天が目立つようになってきました。


ヒヨドリといえば ネットサーフィンで

皇帝ダリアがヒヨドリの攻撃に遭ったという書き込みを見たことがあり

皇帝ダリアにまで? と、びっくりしたことがあります。

幸いに今年はきれいな花を観ることが出来ましたが

いずれは攻撃の的になるやも知れません。

どうぞ そんな日が来ませんように


侘助

侘助  椿も開花が早まっています。
この椿もその内にヒヨドリの攻撃に遭いそうです

侘助




冬至

12/22
今日は冬至

冬至と聞くだけで心が晴れやかになる

といっても 季節はこれから

真冬に向かっている事には違いないが 私の中では

この冬至が冬の頂点だと思っている


理由は

今日の冬至を頂点に日毎、日が長くなるから・・・

夜が長いより 日中が長い方がいい

それに これからがホントの冬という峠であっても

春に向かっての下り坂なんですから

ヤブツバキ

お宮さんのヤブツバキも今季は早々と沢山咲き出しています。 ↑   ↓

ヤブツバキ


■ 冬至





カブラの酢漬

12/19
年末ももうすぐ 

 もちろん 

お正月ももうすぐのところまでやって来ました。


という訳で

その頃になると味も落ち着いて美味しくなるので

今日はカブラの酢漬を海苔の空き瓶利用で作りました。


畑から獲ってきたカブラは暖冬で育ち過ぎ形は悪くお化け状態

一個の重さは2800g もありました。

カブラ

まるでカボチャの様なカブラです。

カブラ


雪・大したことなくて・・・

12/18
就寝前に外を見ると順調な雪降りに

積もりそうだとお布団の中へ


新聞配達の人が来られる前に雪あけをしておかなくてはと

いつもより早く目が覚め 窓を開けると 

   あれ? ん? ・・・ 少ない・・・

寝る前に見た外は一面真っ白だったのに

街灯に照らされた道路には雪がまばら  屋根の雪もまばら・・・

雪あけをしなくていいので 所作もなく生姜紅茶を入れて体を温め

家の前を行ったり来たりのウォーキング開始

ポッツン また一つ と・・・灯が灯る

朝が来た!  を実感するひと時である。

庭の雪
写真中央は植木鉢などを置いています。
植木鉢をまとめて置くことは雪対策なんです。
大雪になっても 
この場所は植木鉢がある!! と、注意しながら除雪出来るから。


庭の雪
シナマンサク


■ 橋下大阪市長 退任

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード