Category | 2014年

どうぞ 良いお年を!

12/28
2014年(平成26年)もあとわずかとなりました。


今年も一年 温かいお付き合いをありがとうございました。

来る年も変わらぬお付き合い よろしくお願いいたします <(_ _)>

来年はいい年になりますようにとの願いを込めて南天をUPです。

南天

今年は不可抗力とはいえ余りにも胸が締め付けられるような
悲し出来事が多い年でした。

来年こそは! の想いを強く願いつつ しばらくお休みします。

 ありがとうございました。

 どうぞ 良いお年を ♪

メジロ

12/27
お昼前
家の中まで 聴こえてくる賑やかな鳥の声


朝、外に出ていた夫から
白と黒が混じったスズメ位の大きさの可愛らしい鳥が沢山いる と声がかかり
カメラを持って外に出るが動きが早くてカメラが追いつかない

時間が経てばまたその内にやって来るかも知れない

そう思っていたので やはりまた来たのかと
窓をそっと開けてみると
さっきの鳥の集団が山茶花の中をピョンピョンピョン

カメラを構えるがやっぱり動きが早過ぎてピントが追いつかない
諦めて闇雲にパシャリ パシャリ 

PCに取り込んでみると撮れていない予感がバッチリ! 当たって 
  なんじゃらホイ! の写り

最後の1枚を見てみると

メジロ 今季初確認

   ん??  
   あれっ? メジロいたっけ??

なんとそこにメジロが1羽 写っているではないですか。
白黒の羽根は何とか見えたけれど 目が白い鳥は確かいなかった筈

だけど写真にはメジロが写っている

びっくりしたけど 今年もメジロがやって来ました。

 嬉しさがホツホツと湧いてきます \(^o^)/




相も変わらず 晴れたり雨が降ったりの但馬の冬空ですが
晴れると嬉しくなって カメラを持ちだしてパシャリ パシャリ

冬の晴れ間
ハナミズキと青空

冬の晴れ間
ミモザと青空 アニソドンティアも寒い中 健気に咲いています。




虹が多い季節

12/26
降ったかと思えば晴れ

晴れたかと思えば雨

晴れているのに車のウィンドウには雨粒が!

そんな変なお天気が多いこの季節は虹をよく見かける時季でもあります。

今日も車で走行中 突然現れた虹

雨が降っているし 後続車が多く停まって写す訳にもいかず

車の中から・・・もちろん助手席からです・・・パチリ!!

虹 車で走行中 助手席から写しました。


予定はやっぱり予定ですね。

12/24
昨日のブログで

明日はお布団の確認をしておかなくっちゃあ と、書いたのに

大幅な予定狂いとなってしまいました。

昨夜 8時半過ぎ、先日修理に出した
「プリンターの修理ができました」 と、連絡をもらい
開店10時早々に受け取りに出かけ
帰ったところに、通りがかった知人としばらく談笑

そのあと 急いでスーパーに行くと 
そこで久しぶりに会った知人2人とおしゃべり

昼食を済ませ 
お布団の確認をする前に
家の前の山茶花の花弁を掃いておこうと外に出ると
花株やジャノヒゲが鹿の食害に遭った無残な姿を発見!

鹿の食害

山茶花の木の間から首を突っ込んで届く範囲をかじっているのです。
ほっとく訳にはいかないとネットを張り直したり 
ロープを張ったりしているといつの間にか4時前

夕食の準備に掛かる前に菜園に行って野菜の収穫

鹿のせいで無駄な時間を費やしてしまい
とうとうお布団のことは出来ず仕舞い

予定を立てていても予定通りとはいきません。

改めて早目 早めにしていてちょうど帳尻が合うことになると実感せざるを得ません。

それにしても 鹿! 
何とかならないか・・・

年内は絶対無理だろうと思っていたプリンターが
早々と修理されて返って来たので気をよくしていたのに
鹿の仕業で意気消沈

あ~ そんなこと言ってられないんだわ
お正月はもうすぐなのだから・・・

  p(*^-^*)q ファイト!   p(*^-^*)q ファイト!

■ 第3次安倍内閣が発足

掃除日和

12/23
朝の内は雨が降っていて

 やっぱり但馬の冬はお天気悪い日が多いなあ~

と、ぼやいていたのですが
時間を追う毎に青空となり
ストーブを消しても左程寒さを感じなくなり
こんな日は大掃除を!! と 一日中頑張りました。

夫にも手伝ってもらって箪笥を移動し
箪笥の裏側の埃に がァ~ん!!

よくぞこれだけたまったものだと感心するばかり・・・恐ろしや おそろしや~

窓ガラス拭き、すす払いなど
気温にも助けられ思いがけなく沢山出来ました。

歳末はもうすぐだと承知しているのに
改めて考えてみるともう4,5日しか余裕がない

29日になれば 大したおせちを作る訳では無いけれど
それでも下準備に掛からなければならない。

30日は第1陣が帰って来るし・・・

明日はお布団の確認をしておかなくっちゃあ

夕焼け
明日も晴れるかな?

いただき物
いただき物
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード