銀木犀

09/26
もう金木犀 銀木犀が咲く季節になってきているんですね~。

我が家には

金木犀はないのですが(苦手) 銀木犀はあります。


以前住んでいた庭には大きな銀木犀の木がありました。

その銀木犀の傍で咲いていた小さい木を

現在地に移植しました。


もうずいぶんと年月が経っているのに

多少は大きくなっているのだと思いますが

目立った成長を感じずにいます。

銀木犀

それだけに花が咲くと嬉しくなります。

銀木犀


     銀木犀


銀木犀

銀木犀は金木犀のように香りが強くはなく

どちらかといえば上品な香りです。


モクセイ科   常緑樹


☆ ちなみにこの銀木犀にセッコクを着生させています。




花壇の整理2

09/26
春の花壇づくりに向かって

先日24日にとりあえずトレニアを片付けましたが

残っていたアジュガを今朝は全て引っこ抜き

片づけ

別場所へ移植しました。


その別場所というのはこちら  ↓

移植




今夏 フェンス取付工事が行われ

境界線付近に植えていた花木は

コンクリート工事の為撤去

そのあとをどうしようかと模索していましたが

結局は新たに花木は植えず 通路とし

除草シートを張りました。


残った分には四季折々の花を植えるつもりですが

段差が出来たので土止め対策として

ここに常緑性のアジュガを移植しました。

移植


移植


アジュガって結構タフなんです。

どんな地でも 例えガラガラ地であっても

乾燥しなければ育ちますから。


あるものを有効利用しながらの花づくりなので

不細工なところも出てきますがドンマイ ドンマイ

それをも含んで楽しんでいる管理人なのですから


あ、先日の発泡スチロールに取り込んだアジュガ

早速にお嫁に行きました。

先方さんのお庭で可愛がっていただくことでしょう。

あの方も「お花大好き人間」のお一人ですから


片づけの話に戻して

花壇・・・この後は土を補充し 肥料等を入れて整地し

ネモフィラの種を蒔こうと思っています。







白式部の実

09/25
白式部の木にハチが巣をしていて

写真が中々撮れなかったんですが

やっと写すことが出来ました。


真っ白で美しい実です。

コムラサキとはまた違った趣があります。


あと2本あるのですが2本とも虫がついたのか

汚くなってしまい剪定をしてしまいました。


クマツヅラ科  落葉低木
別 名 : 白実の小紫

白式部の実


白式部の実


白式部の実

ナンバンギセル

09/24
8月の終わり近くから咲き出したナンバンギセルが

一時ストップしましたが

ここ最近は順調に数を増やして咲いています。\(^o^)/

1年ものですが種が落ちて毎年咲くので

特別な育て方をしなくてもいいので助かります。


先日 知人のKさんにこのナンバンギセルを見せると

 なに? この花!
 こんな花があるなんて知らなかった~

と、大びっくり 


 家にススキある? 

 ううん ない

 もし 育ててみたいと思われるならススキを準備して

 じゃあススキ 準備しよォ~


と、いう訳で種子を上げる約束

また一人育てる仲間が出来ました。


別名は思ひ草

ナンバンギセル


ナンバンギセル


ナンバンギセル

このナンバンギセル ↑ は
こんな中で咲いていました。 ↓

ナンバンギセル







花壇の整理

09/24
夏間楽しませてもらったトレニアを片づけました。

花壇の整理
before


花壇の整理
after 今日はとりあえずここまで・・・ 右上の丸い物が抜いたトレニア
花壇の大きさは直径2メートルあります。



片づけるのはちょっと早いかも知れませんが

縁取りに植わっているプリムラがトレニアに押されて

日が当たらず 弱々しい姿なので

花壇の整理

花壇の整理


太陽の光を十分に当てて逞しくして

冬越しをさせたいと思うからです。


今年の春は

プリムラべリス・カブリオとアジュガを植え込み

    ↓  2017.4.19 現在の様子(再掲)

今春の様子(再掲)


    ↓  2017.4.24 現在の様子(再掲)取り損なった球根あり

2017.4.24の様子(再掲)



夏間はトレニアを植えていました。


来季用にはネモフィラを植えるつもりです。

ネモフィラとプリムラの組み合わせは

どのような景色を作るか楽しみです。



プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード